英語といっしょに暮らす

英語といっしょに暮らす

アメリカから帰ってきた、出会いと旅行が大好きな25歳

アメリカの大学ってどうやったら入るの?『これさえ』あれば大丈夫!

こんにちは、Kentaです。 今日はアメリカの大学にはどうやったら入れるの? という質問にお答えしていきたいと思いますっ。 ・アメリカの大学には行ってみたいけど、何を準備したらいいかわからない… ・やっぱりアメリカの大学に入るのは難しい? という方は…

留学中に友達ができない!海外でもすぐ友人を作る3つのテクニック

こんにちは!Kentaです。 海外に行く、留学をする中で不安な点といえば 「友達ができるか」ではないでしょうか?? もしかすると、今、既に 海外に行っている最中の方でも この悩みを持たれているかもしれませんね。 僕は留学中、こんな多種多様な友達ができ…

留学してるのに英語話せない!あなたが変えるべき『3つ』のこと。

こんにちはKentaです。 僕は留学をしていて、 「英語上達していない。やばい!」 と危機感を覚えた記憶があります。 「こんな英語力で日本に戻っても、 とてもじゃないけど留学してたなんて言えない・・・」 なんて人も意外と多いんじゃないんでしょうか。 …

TOEIC参考書ありすぎ!まず800点取るには『この1冊』をやれば大丈夫!

こんにちは、Kentaです。 今日は僕が実際に使って本当に役に立ったTOEICの参考書を 紹介したいと思います。 この参考書を使って、 かなり役に立ちました。 TOEIC参考書は今や本屋さんに行くと 100冊以上積まれているし、 リスニング編とかリーディング編とか…

【経験者】1日で内定がもらえる!ボストンキャリアフォーラム攻略法!

こんにちは、Kentaです。 <ボスキャリ当時のプロフィール> 年齢:参加1回目 23歳、2回目 24歳 大学:University of Florida 専攻:Marketing アメリカ在住年数:4年 今回は僕がアメリカに住んでいた頃に行った ボストンキャリアフォーラムについて書きたい…

TOEICは本当に役に立つ?アメリカに5年間住んでいた僕が考えてみた

TOEICとは Test of English for International Communication の略で英語のコミュニケーション能力を測るテストです 。 世界で150カ国以上で実施されていると言われていますが 受験者は『日本と韓国だけで全体の60%以上 』を占めています。 アジア人向けに作…

どちらも英語の資格。TOEICとTOEFLの違いを知っていますか?

結論から簡単に言います。 TOEICは就職活動のためのモノ。 TOEFLは留学のためのモノ。 と認識を持っていれば間違いないです。 学校で受けなきゃけない! などの理由もたくさん聞きますが、 用途としてはこのように認識を持っておけば良いと思います。 TOEIC…

授業中にお弁当を食べたら「絶対に怒らない先生」が怒った話

こんにちは、Kentaです。 今日は久しぶりに高校時代のことを思い出して ブログを書いてみました。 時間が経過すればするほど学生時代の話は 記憶から薄くなっていきますが 凄く鮮明に覚えている出来事 ”授業中にお弁当を食べたら怒られた話” があります。 そ…

だから英語が話せない。日本人は英語教育の被害者だと思う。

こんにちは、Kentaです。 一昨日、フロリダ時代の友だちが東京に来ていて 久しぶりに会ってきました。 「Kenta!Tokyo行くよ!」 と急に連絡来たけど、 時間も合わせられてよかった。 なんか凄い真面目な顔して撮ってしまったけど 向かいのAwaisも笑ってなか…

英語を話せるようになるためのたった1つの秘密と2つの勉強法

こんにちは、Kentaです。 ブログを始めてから1日を除いて なんとかスキマ時間を見つけて1日1記事を続けられています。 このブログを始めてから 絶対に1日に1回は投稿しようと目標にしています。 これからも隙間時間にでも読んでくだされば嬉しいです! …

18歳だった僕が日本の大学を1年で辞めて、アメリカの大学に行った理由

よくアメリカの大学に行ったと伝えると ”いや〜なんか凄いね!” ”10代の頃はそんなこと考えることできなかったわー” なんて言われることが多々あります。 ただ、自分自身の中では特別大きな決断をしたとは思っていません。 もちろん大変な準備はあったもの…

入社1年目でもなぜ僕は飲み会に行かないのか

「社会人は飲み会に行くの当たり前だから。」 と 主観がゴテゴテに入り、 固定概念に囚われた大人がこんなセリフをまだ言っています。 むしろ社会人になると大多数の人がそう言っているかと思います。 その大人が、また新しい世代にその概念を当たり前のよう…

自己紹介 −Kentaのプロフィール−

Kenta(けんた)/ マーケター・カメラマン 北海道 札幌市出身。東京在住。 中学校時代にアメリカ人と2週間過ごしたことをきっかけに、 英語と海外に興味を持つ。 高校卒業後に日本の大学へ入学するも、1年でアメリカに移住することを決意。 その後、アメリカ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

帰国したらこう思う。日本の「ここが異常」と思った3つのこと。

先日に1週間だけ日本に帰国していました。 2年ぶり。 こんな短期間のために 一時帰国するのは初めてだったので かなりバタバタした毎日を過ごしました。 そんな短い時間ではあったんですけれど、 リバースカルチャーショックみたいのがたくさんあり… 18年…

日本って知ってる?グローバル人材の本当の意味とは?

最近長いこと話題になっていたグローバル人材ってなんだろう? 「グローバル人材」 という言葉が出てきて数年 多くの日本人が考えていたことは 「英語が話せること」 だったと思う。 グローバルに活躍するには英語を話さなきゃ! という認識。 ただ自分はそ…

100点を取る人は頭が良くない。アメリカの”優秀”はこう違う

長いようであっという間だった留学生活。 そこで少し振り返ってみる。 この4年間でどんな変化が自分の中で起きたのか。 どんなことを学んだのか。 どんなことを経験したのか。 -英語が話せるようになった。-世界の広さを知った。-TOEICの意味のなさを知った…

100倍速で英語が話せる!留学先でフロリダをオススメする理由

留学先を決めるのは誰でも迷います。自分は今大好きなフロリダ州で勉強をしていますが最初の1年はワシントン州という場所で過ごしました。この2つの州、地図で見るとわかりやすと思いますが 実はアメリカの端っこと端っこなんです。 こんな感じ↓ ワシント…

あなたは知っていますか?アメリカ留学中に働く3つの方法

アメリカ在学中の仕事について アメリカでは学生ビザ(F-1ビザ)では学外で働くことは 原則禁止されています。 さらに最近では就労ビザの取得がとても難しくなっていて、外国人がアメリカで働くことは難しくなるばかりです。 でもやっぱり少しでもお金を稼げ…

アメリカで本当に起こっている『ステレオタイプ』と『人種差別』について

アジア人としてアメリカにいるということはどういうことだろう。 そう考えることが時たまあります。 アメリカという国は文化の多様性において 世界でもトップクラスに富んでる国に間違いないと思います。よくMelting Pot(人種のるつぼ)なんて呼ばれること…

単語帳は絶対買わないで下さい!たった1つの最強の英単語の覚え方

英語の勉強方法について色々な本が出版されていたり、やり方がインターネットに出ていたりしますが今だに多くの「単語帳」が売れていることに驚きます。なぜなら自分は今まで一度も単語帳を使ったことがないからです。個人的には単語帳を使うことは意味がな…

方法論は薄っぺらい。毎日10時間以上勉強してわかったこと。

小学校から高校時代 勉強は嫌いじゃなかったけど、 特別好きでもなかったです。 そんな自分が1日10時間以上の勉強をする人間 にアメリカに来なければまずなかっただろうな、と思います。 ただ最初に断っておくと勉強する習慣をつけるためにアメリカに留学…

明日からできる!成長するために留学1年目にしたこと

初めて渡米をしたとき、 アメリカで勉強できる! ってことにワクワクさせていた気がします。 高校生の頃にオーストラリア、マレーシア、そしてシンガポールといくつか外国には行っていましたが、海外に長期滞在するのは初めてでした。1年目の当時はもちろん…

留学は英語だけじゃない!アメリカ留学で得られる3つのこと

最近、日本の「米国へ行く留学する学生が減少」なんてニュースを見ることが多くなってきました。 留学をする目的と言え 英語力を伸ばしたい! 世界中に友達を作って国際交流をしたい! 異文化を学びたい! などがよく留学を目指している学生から挙げる理由だ…

英語ペラペラになりたい!留学中に英語力を倍速で上達させる3つの方法

"You are Japanese, but your English is really good. I thought you were born in the states?" 現在アメリカには4年弱住んでいますが、 2年前にフロリダに引っ越してからよく言われるようになった言葉です。 日本人は英語が話せない という印象がどの国…